不立文字教外別伝(ふりゅうもんじ きょうげべつでん)
文字にこだわらず超越している。言葉の内外に伝える教えがあるという意味。
禅や悟り、仏とは、言葉や文字ではあらわすことができない。お釈迦様のお悟りは言葉では述べきれない。言葉は悟りの道筋や内容であって、真髄を全て言葉で説き尽くすことはできないという、禅の本旨をあらわしています。
曹洞宗では経典を唱え、経典を大事に学びます。しかし、文字は教えを伝える道具の一つにすぎないということです。
道元禅師は「お釈迦様の悟られた法(教え)そのものを仏法というのであるから、禅宗などといってはならない。私は仏法を伝えるのである。」と示されています。
言葉は大切ですが、それに囚われすぎてもいけないのです。
例えば、「一品の料理」があります。とても美味しい。その感動を相手に伝えます。聞いた側は、料理の美味しさや感動は理解できても想像でしかありません。実体験ではなく他者から伝わったことであれば、その料理を想像するにとどまります。その料理を実際に自分で食べて感じてこそ、料理の美味しさや感動を味わうことが出来ます。
その料理のレシピを学び、調理して、料理が出来るのです。食べるまでは想像の味です。味見をしてレシピを試行錯誤しながら、ようやく料理が完成します。
料理のレシピが経典で、調理することが経典を学ぶことで、食べることが経典を聴き唱える実践に例えると、レシピ通りにいかないことがあります。
つまり、言葉や文字には限界があり、言葉や文字では語り尽くせない悟りの境地が「不立文字」「教外別伝」です。
私たちは「言葉では言い表せない」「言葉がみつからない」などと言います。心や身体で感じることは言葉や文字では語り尽くせないのです。
実体験にこそ、真実の感動があり、拠り所があるのではないでしょうか。
少林寺20世 清涼 晃輝(せいりょう こうき)
1979(昭和54)年生まれ
豊川稲荷(妙厳寺)
愛知学院大学卒業
㈱坪井屋佛檀店
大本山永平寺
動物供養総本山 長楽寺動物霊園などで修行
平成21年 少林寺、蓮光寺(奈義町)住職就任
曹洞宗 圓通閣 澤龍山 少林寺
(美作西國三十三観音十一番札所)
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